ケンタウルスグラフィックス 

ケンタウルス

works   legend   blog   about   link

2006

line

wordpress

25 Feb 2013

今回wpでつっかえたところの覚え書き


マルチブログでブログ内の特定カテゴリを抽出してTOPページにリスト表示させる
1.リスト化する<ul>の下に<?php switch_to_blog(ブログのID) ?>

2.

<?php query_posts('showposts=表示させる回数&cat=そのブログのカテゴリID'); ?>

<?php if(have_posts()):while(have_posts()):the_post(); ?>

を<li>の直上に記述。

3.実際リストで表示される部分

<?php the_time('Y年m月d日'); ?>&nbsp;&nbsp;<a href="<?php the_permalink() ?>" rel="bookmark"><?php the_title(); ?></a>


4.<?php endwhile; endif; ?>

<?php restore_current_blog(); ?>

を</li>直下に記述する。

今まで複数ページのリスト化はページIDのみ<?php switch_to_blog(ブログのID) ?>に記述すればよかったが、今回はその中のカテゴリを特定して表示させるということだったのでかなりつっかえた。

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 

06 Jun 2012

01.jpg

Wordpressのコントロールパネルの一般設定でWordPressのアドレスの「/wordpress」を誤って消してしまった。

するとwp自体のパスがすべてnot found。。。

めんどくさいのでwordpressを再インストールすることに。

サブディレクトリー上にある/wordpressフォルダを削除するだけでは再インストールしたときに
データベース上に前のプログラムが残っていてそれが邪魔してWPのログインがnot foundに(涙

そんなときはGoogle先生に相談してみました。

するとphpMyadminやらMySQLやらたくさん出てきたが、あまり理解せずにとりあえずMySQLとphpMyadminをダウンロードし、なんとこともあろうことかローカルでそれを使えるようにしようとしてしまった。
苦戦すること丸2日。mac環境なので、ターミナルやらvimやらいろいろいじり倒すがフンともスンとも言わず。

これはあかんということで、データベースのしくみを一から調べる。

私、完全にアホでしたわ!

サーバーのデータベースにアクセスするにはそのサーバーにMySQLが入っていて大体どのサーバーにもセットでphpMyadminが入っているみたい。

しかし!

今回クライアントが指定してきたサーバーには「phpMyadminはテメーでインストールしろ!」と冷たい一文が。。。

ま、インストールまでは難なくできたよ。


3日目にしてようやっとデータベースへのアクセスに成功♪

さあ、wpの邪魔しているプログラムを消してやろうじゃねえか!

phpMyadminログイン後

02.jpg


接続詞「wp_」と入ったテーブルが表示されるので、
画面下の「すべてチェックする」をクリック。

03.jpg
チェックが入ったら画面左下の「削除」を選べばすべて削除できます。

04.jpg
その後、wpを再インストールしたらログインできるようになりました。

めでたしめでたし。

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 

13 Jan 2012

function.phpに

<?php
//ウィジェット
register_sidebar();
?>

を記述。

すると「外観」にウィジェットが追加される。

今回はクライアントの依頼でyoutubeを定期的に埋め込みたいという希望。

自作のテーマの追加するウィジェットの箇所へ

<?php dynamic_sidebar(); ?>

を記述。

wpのコントロールパネルにて
「外観」→「ウィジェット」をクリック。

サイドバー1の部分にデフォルトでいろいろ入っているが、それらどかし「利用できるウィジェット」内の「テキスト」を「サイドバー1」へドラッグ。

移動した「テキスト」の下矢印をクリックするとテキストフォームが現れるので、
そこへyoutubeの埋め込みタグをコピペし下の「保存」ボタンをクリック。

ブログへ飛んで更新し、変更内容確認すると出来上がり。


wp01

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 

18 Jul 2011

wordpress覚え書きその02

マルチサイト(一つのwpで複数のブログを管理する)化したサイトが、
新しいドメインを取得できたことに伴い変更する作業が発生した。

簡単にできるだろうと高をくくっていたが、実際はサーバー内のデーターベースまでさわらないといけない事態になり、手探りで色々といじくってみたが変更できず。

最終的には、ログイン画面も開かなくなってしまう事態に陥った。

作成したブログページも404になってしまい、しかも表示されているURLが
http://com/●●●●●/●●●●/
といったような訳のわからん部分に/com/が入ってしまった。

幸い、開設したてのサイトだったのでブログの投稿数も少なかったので
wordpressを再インストール。

※1.アンインストール時はサーバーフォルダ内のwp関連のファイルを削除し、
プラスサーバー内に自動的に構築されたデーターベースも削除が必要になります。

※2.今回はロリポップサーバーを使用していたので、ユーザーログインして
→webツール→データーベース→「データーベースの削除」ボタンをクリックで削除できました。

この事象が起こる前にサーバーのほうでのドメイン変更は済んでいたので、
すんなり新しいドメインでのwpが使用できた。

かろうじて各テーマのphpをバックアップしていたので、
cssスタイルだけはwpをインストールし、マルチサイト化後すぐに修復できた。


☆マルチサイト化する予定のサイトについては。。。

必ず先にドメインの設定をしてからwpをインストールすること!!!

現時点ではこの方法しか解決策はなかった。

DBをいじれれば別の話だけど。。。

Category: Comment (2) | Trackback (0) | Permalink

 

07 Jun 2011

今回wpでつっかえたところの覚え書き


自作テーマの作成
★/wp-content/themes/任意の名前/を作成し、その中に空のindex.phpとscreenshot.jpgとstyle.cssを入れる。
★screenshot.jpgのサイズは300×225で作成
★style.cssには

/*
Theme Name: Sample Theme
Theme URI: http://niijima-tomi8.lolipop.jp/
Description: Tomi8 sample theme.
*/
を書き込む。別にこれを使わず、別のcssを読み込んでも良い。
★index.phpのエンコードに

<?php echo '<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>'."\n" ?>
を書き込む。



コメントテンプレートの文言変更

■参考サイト
http://www.koikikukan.com/archives/2009/12/07-013333.php



コメント拒否
★プラグイン「wp-spamfree」が強すぎるので無効化。他のプラグインを使う。


カテゴリーページ、アーカイブページ表示不具合
★サイト管理者→設定→パーマリンク設定→デフォルトにして保存



WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する
★.ver3.12から「特権管理者」ではなく「ネットワーク管理者」に表記が変更されている。
★テーマ編集は「ネットワーク管理者」、ブログの投稿、設定は「サイト管理者」
★DWのFTPではエラーになるので、別のFTPを使用する。

■参考サイト
http://mage8.com/multiple-blogs-on-wordpress.html



マルチブログをトップページで最新情報としてリスト化
■参考サイト
http://www.kys-lab.com/sasaki/2011/01/wordpress-08.php


Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 
ケンタウルス
ケンタウルス
FEED

 RSS

twitter
Blog Ranking

お笑いブログ

美術ブログ

デザインブログ

にほんブログ村

ランキングに登録しています。
クリックしていただけると幸いです。