ケンタウルスグラフィックス 

ケンタウルス

works   legend   blog   about   link

2006

line

2012年10月

26 Oct 2012

個人的には3年ぶりくらいの海外旅行。

ケンタウルスとしては初の海外進出

11/1より四本足でカンガルーと対決してきます!

目的はもう一つ、皆既日食が11/14に観測されると言うことなので、日食ハンターたちの視線を上ではなく下に向けさせたいと思います(w


祝世界進出

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 

17 Oct 2012


メールフォームをロリポに設置するときの備忘録
メールフォームをダウンロード

»ダウンロード先はこちら

解凍後
サイトパス:/contact/にexample.htmlとmailformフォルダをアップロード。(Dreamweaverでアップロード)

以下パーミッション変更もDW。cgiの編集はロリポFTPで行った。
mailformフォルダとmailformフォルダ内のcheck.cgiとsendmail.cgiのパーミッションを755に変更。
count.datのパーミッションは777。

sendmail.cgiの一行目を#!/usr/bin/perlにする。
#00の$conf{'debug'} = 1;を$conf{'debug'} = 0;に変更する。
#04のsendmailのパスを$conf{'sendmail'} = '/usr/lib/sendmail';にする。
#06.設置者のアドレス(カンマ区切り) $conf{'mailto'} = '担当者のメールアドレス';に変更。

check.cgiの一行目を#!/usr/bin/perlにする。

/mailform/postcodes/内のget.cgiの一行目を#!/usr/bin/perlにする。
/contact/example.htmlをブラウザから飛んで、内容入力後「送信ボタン」をクリック。

ダウンロード元のサンクスページまで飛べばメール設置完了。

あとは、htmlとcssでデザインの調整。

あらかじめ作っておいた/contact/index.htmlに/contact/example.html内のフォームタグをごっそりコピペして中身を修正した。

追記
inputのエリアに一度入力をし、再度そのinputエリアを触ると入力内容が消えてしまうという症状がでた。
これは余計なJSを外すことで解決できた。


2013/2/26追記

/mailform/postcodes/get.cgiのパーミッション「755」の設定もお忘れなく。

Read more "メールフォームを設置(ロリポ)"

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 

14 Oct 2012


FACEBOOKでごく一部に話題の「がんばれ!!ナム太郎(仮)第1章」をダウンロードできるようにしました。

がんばれナム太郎表紙

»ダウンロードはこちらをクリック(108MB)

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 

11 Oct 2012



OKI DUB AINU BAND

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 

11 Oct 2012

久々の日記♥

2012年10月10日
溜池山王で打ち合わせのため電車に乗った。
なんとなくいつにない「良い予感」がしてiphoneをいじりながらワクワクしていた。

ロゴ制作の依頼で
クライアントが思う会社のあり方やリクエストなどたくさんあってそれを一つのシンボルに置き換えるのに試行錯誤してデザイン案を絞り出し、その案が多少の修正のみで通過した。


打ち合わせ後、以前CDジャケット制作を依頼してくれた「アラゲホンジ」のLIVE。
青山の「月見ル君想フ」へ

トーキョーワッショイフライヤー

さかのぼること一週間前、アラゲホンジリーダーの齋藤さんからTELがあり、
今回のLIVEのお誘いと以前作成したジャケットデザインをTーシャツにしてもよいか?という確認だった。

わざわざ確認をしてくる齋藤さんはものすごく律儀な人だなぁと思ったのと
もともとデザインの素となっているのは現在産休しているメンバーのタッキーさんという(阿波踊りの名人+絵描きさん)が作ったものに多少味付けしたくらいなので使用料なんていただけない。
どうぞどうぞ!って感じでした。


マナグ凧
タッキーさんの作品「マナグ凧」


マナグ凧
をケンタウルスフィルターを通したジャケット表紙


マナグ凧
タッキーさん作「一富士二鷹三茄子」


マナグ凧
ケンタウルスの「一富士二鷹三茄子」


アラゲホンジのLIVEの話に戻りますが、相変わらずのアゲっぷり、会場は一気にヒートアップした。

アラゲホンジ
即、汗だく。新曲も何曲かあり特に東北ツアーで作った曲(名前忘れてしまいましたが)がカッコ良かった。

ひとしきりブチアガったところで、ケンタウルス姿だとかなりご迷惑になるほどの人数だったので一旦ギリシャへ帰国。
仮の姿(人間)になって次のバンド「OKI DUB AINU BAND」を2Fから聞くことに。

いや〜自ら「Japanes No.1 民謡バンド」と言っちゃうくらい逝かされちゃいました。
OKI DUB AINU BAND
歌あり、曲がり(?w)あり、アゲありでカッコ良すぎ!
しかも、途中からランキンタクシーが乱入!
ミニタウルスとよく一緒に歌ってた
「誰にも見えない、匂いもない 2011」
を披露してくれた。
あ、あとチン2ビン2も歌ってたっけ。


最高に楽しかった〜

で、今回普段全く書かない日記を書こうとおもったのが、2Fでオキダブを見ているときにアラゲホンジの物販も覗いてみたときのこと。
そこにはTシャツをはじめ、ステッカー、手ぬぐい、文具セットが陳列。

アラゲホンジ物販

そのすべてにデザインした顔のモチーフが使われていました。
なんというか本当手前味噌なんだけど、自分が作ったものがものすごく受け入れられてかつ愛されているなあと実感した。
第一線で飯を食ってるクリエイターさんからは到底及ばない自分ではあるけれど、デザインやモノ作りでやっていくと決めたことに改めて「これでよかった」と思うし、今後も続けていく為の栄養となった。

齋藤さんから売り子の方に自分のことを紹介していただいて売り子の方から「このジャケット本当に好きなんです!!!」なんて言われて正直ウルっときてしまったw

あ、Tーシャツはこれ!

アラゲホンジ物販
かっこいいでしょ!?

嬉しい再会と新たな出会いもあり
そんな意味で良い予感が的中した夜だった。


ヤーマン

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 
ケンタウルス
FEED

 RSS

twitter
Blog Ranking

お笑いブログ

美術ブログ

デザインブログ

にほんブログ村

ランキングに登録しています。
クリックしていただけると幸いです。