ケンタウルスグラフィックス 

ケンタウルス

works   legend   blog   about   link

2006

line

2012年6月

06 Jun 2012

01.jpg

Wordpressのコントロールパネルの一般設定でWordPressのアドレスの「/wordpress」を誤って消してしまった。

するとwp自体のパスがすべてnot found。。。

めんどくさいのでwordpressを再インストールすることに。

サブディレクトリー上にある/wordpressフォルダを削除するだけでは再インストールしたときに
データベース上に前のプログラムが残っていてそれが邪魔してWPのログインがnot foundに(涙

そんなときはGoogle先生に相談してみました。

するとphpMyadminやらMySQLやらたくさん出てきたが、あまり理解せずにとりあえずMySQLとphpMyadminをダウンロードし、なんとこともあろうことかローカルでそれを使えるようにしようとしてしまった。
苦戦すること丸2日。mac環境なので、ターミナルやらvimやらいろいろいじり倒すがフンともスンとも言わず。

これはあかんということで、データベースのしくみを一から調べる。

私、完全にアホでしたわ!

サーバーのデータベースにアクセスするにはそのサーバーにMySQLが入っていて大体どのサーバーにもセットでphpMyadminが入っているみたい。

しかし!

今回クライアントが指定してきたサーバーには「phpMyadminはテメーでインストールしろ!」と冷たい一文が。。。

ま、インストールまでは難なくできたよ。


3日目にしてようやっとデータベースへのアクセスに成功♪

さあ、wpの邪魔しているプログラムを消してやろうじゃねえか!

phpMyadminログイン後

02.jpg


接続詞「wp_」と入ったテーブルが表示されるので、
画面下の「すべてチェックする」をクリック。

03.jpg
チェックが入ったら画面左下の「削除」を選べばすべて削除できます。

04.jpg
その後、wpを再インストールしたらログインできるようになりました。

めでたしめでたし。

Category: Comment (0) | Trackback (0) | Permalink

 
ケンタウルス
FEED

 RSS

twitter
Blog Ranking

お笑いブログ

美術ブログ

デザインブログ

にほんブログ村

ランキングに登録しています。
クリックしていただけると幸いです。